伝統芸能 その他もろもろ

伝統芸能の公演やお稽古に関すること。舞台の感想など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能楽 シテ方観世流 青木一郎師・青木健一師 稽古場その2

吉祥寺にある観世流・青木一郎師の稽古場を訪問してきました。
この日はレクチャーの「能楽塾」の開催日で、平日の午前中にもかかわらず、たくさんの方がお見えになっていました。

レクチャーの曲目は『高砂』です。
結婚式でよく歌われる、あの高砂のもととなった曲です。

大阪の住吉に生える松と、姫路の高砂に生える松が実は「相生の松」である、とする伝承をもとに世阿弥が作った曲です。
10月2日に渋谷の観世能楽堂で開催される「青木一郎 能の会」で、ご子息の青木健一師がシテを務められます。

ですので、講師の謡や仕舞の実演は、舞台の迫力そのままです。
曲中での見どころ、聴きどころを丁寧に解説されていました。

「能楽塾」は能に興味のある方であれば、どなたでも参加することができます。
開催日程を下記ぺーじに掲載しています。
能楽塾スケジュールへのリンク
ご興味のある方は是非ご参加ください。

「青木一郎 能の会」の情報は下記ページに掲載しています。
「青木一郎能の会」詳細へのリンク


「能楽塾」終了後、青木一郎師に『羽衣』を、青木健一師に『屋島』を舞っていただきました。
そして今回は装束付けを解説付きで実演していただきました。
能装束を着ける際の工夫がよくわかります。
撮影した動画は下記ページに掲載しています。
仕舞の動画へのリンク

スポンサーサイト

テーマ:能楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/09/08(水) 16:02:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

JapaneseStyleBiz

Author:JapaneseStyleBiz
こんにちは!
http://Japanese-Style.bizを運営しております、JSです。
ここでは伝統芸能の舞台と、それにまつわるあれこれを書いていきたいと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
現代演劇 (1)
ご挨拶 (1)
舞台芸術全般 (2)
歌舞伎 (1)
能 (8)
日本舞踊 (1)
狂言 (2)
オペラ (1)
茶道・華道 (0)
展覧会 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。