伝統芸能 その他もろもろ

伝統芸能の公演やお稽古に関すること。舞台の感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能楽笛方森田流 栗林祐輔さんのお稽古

能楽笛方森田流 栗林祐輔さんのお稽古におじゃましてきました。
笛の稽古をされている方はなかなかいらっしゃらないと思います。
わたしもお稽古の様子を見るのは初めてでした。

能の笛は他の笛とは違って、たいへん音を出すのが難しい。
私もちょっと吹かせて頂きましたが、音が出ただけでうれしかったです。

お稽古の様子を撮影させて頂きました。
生徒の方はもともとはフルートをされていたそうです。
能のことはほとんど知らずに、能笛の音色にひかれてお稽古を始められたとか。




「フルートより断然音を出すのが難しいですよ。」
とおっしゃっていました。

しかし、さすがは音楽的素養の違いでしょうか、それほどお稽古暦が長くないにもかかわらず、ちゃんと演奏になっていました。

栗林さんも「特に能に詳しくなくても、能笛のお稽古ははじめられますよ」
と、おっしゃっていました。

能笛の音色に興味をもたれた方はチャレンジしてみてはどうでしょうか。
栗林さんのお稽古については下記のサイトに掲載していますので、ぜひのぞいて見てください。
栗林さんの演奏動画もみられます。
http://japanese-style.biz/noh-kyogen-hayashi/top.html


  1. 2010/08/27(金) 13:07:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

JapaneseStyleBiz

Author:JapaneseStyleBiz
こんにちは!
http://Japanese-Style.bizを運営しております、JSです。
ここでは伝統芸能の舞台と、それにまつわるあれこれを書いていきたいと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
現代演劇 (1)
ご挨拶 (1)
舞台芸術全般 (2)
歌舞伎 (1)
能 (8)
日本舞踊 (1)
狂言 (2)
オペラ (1)
茶道・華道 (0)
展覧会 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

